FC2ブログ

moonwalker

大月町での風景づくり活動日記

Entries

東京大学の羽藤先生の講演会を開催しました!

11月5日、東京大学の羽藤先生を招きし、講演会を開催しました。111105_r01502.jpg

 羽藤先生は、「やっぱ大月(の気候)は沖縄だよなー」と、ひょこり大月町に来てくれたりするのですが、

たまに呼ぶと途中で間違って四万十町へ行ったりして、正式に講演をお願いしたのは、4年ぶりでしょうか?

 この日の先生は、今後予想される世界情勢や経済環境の中で、日本の地方の目指すべき地域づくりの

方向性について語られました。 また、具体的な事例として、自身が参画した四万十町の町づくり計画や、

大月町と三原村のツーリズムデザインをケーススタディとして詳しく解説され、地域おこしで大事なモノ?

につて、熱心に語っていただきました。  やっぱ、先生の話とエネルギーは「すごい」です。 

参加されていた方からは「もっと多くの人が聴いてくれたらいいのに・・・」との感想が寄せられ、落ち

込んでいた私のモチベーションも、この日一気に復活しました。 

111105_r012.jpg

 その後、国土交通省○○整備局から「羽藤先生が大月町へ入るという話を知りませんか?・・・羽藤先生が

来るのは、大月で何かがあるのですか?」と、お電話がありました。(やっぱり、すごい人でした。)

 「大月は、知った人が多いから安心する」と言ってくれた羽藤先生、また来てねー!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。