FC2ブログ

moonwalker

大月町での風景づくり活動日記

Entries

牧野富太郎の道を歩く2009

牧野富太郎の道を歩くin大月町が開催されました!
PICT1496_R.jpg
 この日は天気にも恵まれ、30人の参加者と7人のスタッフで牧野富太郎の道を歩きました。
コースは、旧芳の澤小学校をスタートし、泊浦と地吉を通り長沢『月光桜』までの約9キロの長いコースです。
今回も牧野植物園の稲垣先生と竹田さんにガイドをお願いしました。
PICT1501_R.jpg
 途中の泊浦で昼食です。 今年は泊浦地区の方にお願いして、鯛飯、お刺身、かき揚げ、里芋煮、お味噌汁などの郷土料理を作っていただきました。
PICT1498_R.jpg
 今年の料理も大好評で、2000円の参加料でも高くないと言っていただきました。 また、口に合うか心配した子供達も、鯛飯を喜んでくれ、握り飯にして持って帰ってくれました。
このあと、地区集会所内に展示した牧野富太郎の展示を見学していただきました。
 昼食後、牧野富太郎がスケッチした場所やツチトリモチ、ヤッコソウなどを見物しながら、一路長沢月光桜を目指しました。
PICT1506_R.jpg
 途中の地吉では、今回も愛媛大学の学生に協力してもらい『風景カフェ』でのサービスを行いました。
今年の新作は『ゆず茶』だそうで、ゆずを贅沢に使ったとても美味しいホットドリンクでした。
学生の皆さんには毎年協力してもらってとても感謝しています。 参加者からも「学生がいるから楽しい」との声が寄せられていました。 私も羽藤先生には会えなかったけど、皆に会えて楽しかったです。 また次回もお願いします。