FC2ブログ

moonwalker

大月町での風景づくり活動日記

Entries

東京大学付属小石川植物園

20090906.jpg
 今年の青年部の旅行で東京へ行くことになり、東大の羽藤研究室と小石川植物園をお邪魔しました。
大学構内の巨大なイチョウのライトアップや歴史を感じる建造物、すべてが立派で、特に植物園の多種多様な巨木の多さに驚きました。  こんなに大きなサルスベリの木を見たのも初めてです。
 先生には今回もいろいろな話を伺って、松村くん、半澤さんにも会えて、いろいろな刺激?も受けて、なんだか久々に充電ができたような気がします。 ありがとうございました。
20090906-2.jpg
 東京から1時間20分で高知空港へ着き、建物の少なさと湿度の高さを再認識しながら一路大月へ。
窪川まで帰ったところで「やっぱり大月は遠いね! 住んでいたら気がつかないけど、高知から大月へ行く時間があったら、東京へ往復できるもんねー・・・」と誰かつぶやく。  本当に窪川まで高速は来るんでしょうかね? 人が少ない田舎の人は高望みはせずに自給自足でのんびり暮していればいいんでしょうか? そう考えると、これから若い人が田舎で生活をする意義はなんでしょうか? 家を守るため? 土地を守るため? 老人の介護をするため? 環境保護のため? のんびり生きるため? 自分の子供の代にはどうなるんやろか?
 いろいろ考えてもしょうがないので、みなさん明日からもがんばりましょう!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。