FC2ブログ

moonwalker

大月町での風景づくり活動日記

Entries

親子『植物の標本づくり教室』を開催しました!

 6月28日 大月小学校の放課後子ども教室と牧野富太郎の道を歩くナビ推進協議会のコラボで親子『植物の標本づくり教室』を行いました。
PICT1044_2.jpg
 当日は約30名の参加者が集まり、芳ノ沢の牧野富太郎の道で植物採集をおこないました。 前日までは雨が心配されていましたが、(日頃の行ないの良さもあり)予想外の強い日差しの中で、皆さん日陰をチョイスしながら、汗を拭っての採集作業になりました。
PICT1048_2.jpg
 お昼は旧芳ノ沢小学校の栴檀の下で持参したお弁当を食べました。 やはり木陰は気持ちいいいですね。

PICT1059_2.jpg
 その後、大月小学校の体育館に戻り、牧野植物園の稲垣先生に標本作りを習いました。 まず採集した植物の根を洗い、新聞紙に挟みます。 挟んだ新聞紙が溜まってきたら、稲垣先生の前に持参して植物の名前を教えてもらい、新聞紙にその名前を書き込む作業です。 名前を訊いたらすぐに書き込まないと覚えていられないので、子供たちもたいへんです。  この後は各自が植物を家に持って帰り毎日のように新聞紙の取り換え作業を行ないます。 7月にはまた稲垣先生を招いて仕上げ作業を行います。
 先生の提案で、完成した作品は8月中に県立牧野植物園に展示してくれるそうで、完成がたのしみですね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。