FC2ブログ

moonwalker

大月町での風景づくり活動日記

Entries

牧野富太郎の道を歩く『親子里山体験』を行いました!

牧野富太郎の道を歩く『親子里山体験』を2日間の日程で行いました!
DSC_0239_r.jpg
今回、初めて親子向けのウォーキングを企画しましたが、やはり子供には人気がないのか?、近隣の小中学校を回ってなんとか19名の参加を得て開催することができました。

DSC09478_r.jpg
開会式の後、まず最初に田城地区のヒマワリ畑で写真撮影会を行いました。

DSC09481_r.jpg
続いて、牧野富太郎の道を歩き、植物観察とリースの材料探しを行いました。
男子は元気です! 山猿のように山中を走り回り、カズラに掴まってターザンごっこをやってました。
でも、女子は、参加の目的が違ったのか?とても不評のようでした。

DSC09485_r.jpg
やっと、牧野富太郎がスケッチした場所に到着です。

DSC_0223_r.jpg
途中にカンアオイもあります。

DSC09490_r.jpg
ウバメガシの巨木の周りでツチトリモチを探したところ・・・

DSC09489_r.jpg
ちゃんと今年も生えていました!

DSC09499_r.jpg
気の利いた女子が、道標を書き直してくれました。 さすがです。

DSC09507_r.jpg
やっとこの日のゴール地点に到着です。

DSC_0240_r.jpg
この後、リース作り体験教室を開催しました。 こちらは女子に大人気です。

DSC_0246_r.jpg
次は、プロの方に写真撮影のアドバイスをいただきました。

DSC_0248_r.jpg
そして、お待ちかねの郷土料理の夕食会です。 ブリのへら寿司もありましたよ。
これで、やっとこの日のプログラムは終了です。
明日もがんばりましょう!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。